無料ブログはココログ

« 新しい才能との出会い・・・『スタンリーのお弁当箱』 | トップページ | そう、おめでたいイギリスにちなんで・・・『恋のロンドン狂騒曲』&『砂漠でサーモン・フィッシング』 »

2013年7月29日 (月)

働くことについて考えてみる?『55歳からのハローライフ』&『働く幸せ』

様々な問題が明らかになった選挙が終わりましたね・・・。なんか東日本大震災復興という言葉があまり聞かれなかったのが、少し気になりましたが、原発問題が今は主流になったのでしょう。少しずつでも明るい未来を期待できるようになって欲しいものです。特に働く人が楽しい社会になってほしいです。そもそも、「働く」ことは「はたの人を楽にすること」って教えてもらったのに、なんとなく最近重苦しいですよね・・・。

55なので、今回は「働く」ということに関わる本を2冊読んでみました。1冊目は村上龍さんの『55歳からのハローワーク』です。最近、龍さんの親書を読んで、改めてこの方のスタンスの明確さがよかったので、じゃあ、龍さんが「働く」という視点で55歳というターニングポイントをどう描くのか?を無性に知りたくての選択です。
発刊時もかなり話題になりましたし、書評でも「村上龍らしいシニカルな視点は健在だが、それ以上に登場人物に寄り添おうとする気持ちが感じられた」と書かれていたので、龍さんの新境地に期待!確かに、いつもの念入りな取材に基づく冷徹な視点はそのままながら、人の弱さ、だらしなさ、情けなさに対して、応援しようとする姿勢がにじみ出ていたのが新鮮でした。それにしても、5つの中編全てに何らかのトラブルを抱えた人々を登場させる点は龍さんらしいですね。それなりの年齢を重ねたImagescamce2zo人々のとまどいとか空しさとか悲しさとかは、やっぱり読む方にとって痛いですから・・・。できれば、そんな現実的な話、聞きたくない!というのが正直な気持ちでしょう。でも、あえてそこに切り込んだからこそ龍さんですし、だからタイトルが「ハローワーク」なんですよね・・・wink。これは、読んで妙に納得!それもかなり良心的なハローワークだと思いました。誰にでも訪れるターニングポイントをどう迎えるのか、誰にでも遅かれ早かれターニングポイントはやってくるわけで、その現実、事実から逃げないためにも、龍さんメッセージはとっても御役に立つと思いますよ~。逃げない、媚びない、ぶれない人生のための辛口教科書です。

Hata2冊目は、龍さん推薦!というコピーが付いた本『働く幸せ』です。この本は、カンブリア宮殿でも「日本で一番大切にしたい会社」としても紹介されたので、ご存じの方のかなり多いかと思いますが、知的障害者が社員の7割を占めるという経営をずっと続けてこられている、日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘さんが書かれた本です。私もかなり前に、TVでドキュメンタリー仕立ての会社紹介を見た記憶があり、その時も号泣したような・・・。そしてこの本も同様に大山さんの熱い思いにあふれていて、読みながら体の奥に元気がチャージされるような感覚を覚えました。
特に、大山さんが大事にされている、ある禅師の方から言われた「人間Imagesca6wd6hn_2
の窮極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされること、の4つと言われました。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。私はその愛までも得られると思う。(大山泰弘)」
という言葉は「働く」ことのまさに原点、「働く」ことで人は幸せになれるって、こんなこと、最近何か忘れてたな・・・。そして、この言葉どおりに実践されている大山さんの言葉は説得力にあふれ、全てが心の奥に響くように感じました。会社経営に関しても真摯な言葉で語られているので、とっても勉強になる1冊です。

どちらも「働く」ことに対するリスペクトにあふれているので、働く人、必読です!

« 新しい才能との出会い・・・『スタンリーのお弁当箱』 | トップページ | そう、おめでたいイギリスにちなんで・・・『恋のロンドン狂騒曲』&『砂漠でサーモン・フィッシング』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552734/57839352

この記事へのトラックバック一覧です: 働くことについて考えてみる?『55歳からのハローライフ』&『働く幸せ』:

« 新しい才能との出会い・・・『スタンリーのお弁当箱』 | トップページ | そう、おめでたいイギリスにちなんで・・・『恋のロンドン狂騒曲』&『砂漠でサーモン・フィッシング』 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック